このブログを検索

2006年12月30日土曜日

コンデンサ摘出手術

コンデンサ不良でいつお亡くなりになるか判らないSX270のメインボードを修理。さすがに精密に作られている多層基板にハンダゴテをあてるのには勇気が必要だったけど、コテの温度を最高に上げてもパターンに熱が逃げてしまうためか、一向にハンダが溶けてくれない。
ついには業を煮やし、最初の遠慮はどこへやら、どうせ交換するのだからとコンデンサを力任せにずっぽり引っこ抜く。その後基板に残ったリード線を両面とも基板スレスレでカットし、さらにリード線の切り口にセンタポンチでケガキ目を入れると同じ径の精密ドリルでリード線を掘り抜いてしまうという荒技に出る。スルーホールも一緒に削ってしまうのじゃないかと気が気ではなく、新しいコンデンサを入れた後は写真を撮る余裕もなく一気に組立てる。
祈りながらスイッチを入れ、変なビープ音が聞こえて血の気が引いたけれど、これはどうやらついでにメモリ保持用電池を入れ替えた為らしい。改めて電源を入れ直し、Windowsの起動画面が出たときにはさすがに気が抜けた。あーしんど。
写真は交換した新旧のコンデンサ。奥の方の頭がパンパンに腫れているのが摘出した患部。これで安心して(?)使えるか。

2006年12月26日火曜日

ブロークンキャパシタ

ヤフオクでゲットした小型Pen4機。まだそれほど時代遅れというわけでもなく、人気のコンパクトタイプ、OS付きなのになぜここまで安いのか、調べてみて納得。
どうやら一年ほど前に不良電解コンデンサ問題で大騒ぎになった機種らしい。さてはと思って開腹してみたところ、案の定パンパンに腫れ上がっているパーツを発見。ニチコンのHN(M)6.3V/2200μF、写真はまだましな方で、もう一つはもはや液漏れ寸前。パンクしていなかっただけラッキーと、とりあえず恐る恐る通電しOSの起動だけ確認した後は早速RSコンポーネンツで代替品を発注。念のため高温環境での寿命が長い高価な高耐久性タイプを選んだけれど、それでも一個たったの90円なり。
たったこれだけのパーツから、下手すればメーカーの屋台骨を揺るがすクレーム騒ぎになることを思って背中が寒くなる。


2006年12月23日土曜日

光の海

毎年楽しみにしていた東京駅前のイルミネーションがなくなって寂しいなーと思っていたためか、職場のエレベーターの窓から見下ろす青い光に吸い寄せられるように思わず足を運ぶ。
一面の青。昼間見ると味気ないんだろうけどそれは言わないお約束でしばらくぼーっと見とれてしまう。


2006年12月20日水曜日

PLCモデムテスト

頼んでおいたPLCモデムの評価機が到着。
アイ・オー・データの「PLC-ET/M-S」が入荷。
あらかじめ親子がセットになった商品で、面倒なセットアップは全く不要。両方をコンセントに差し込むだけであっさり電力線インターネットが出来たのには感動。
速度も40〜50Mは出ているみたいで、これは使える!と思ったのもつかの間。
試しにそれぞれを少し離れたコンセントに移動してみた所、認識はしているもののなぜか通信が確立できない。色々理由を探ってみた結果、これはと思われるのは携帯電話の充電器。同じ系統にこの手のインバータ式充電器やACアダプタが二つ三つついているだけでもうアウト。離したっていっても5Mも離れてないのに・・・(涙)
とりあえず同僚に自宅でのテストを頼んで結果待ちというフェーズだけど、初期のADSLモデムよりさらにデリケートなのには参りました。
自分の家なら工夫してどうにかノイズ対策出来そうだけど、誰が何を繋ぐかわからない店舗や事務所のメイン回線にはちょっとね〜というのが正直な所。


2006年11月26日日曜日

スゥイング・スゥイング

そうそう、こんな風にぶら下げて使ってみたかったんです。


2006年11月25日土曜日

iPod shuffle 2nd シンクケーブル自作


iPod Shuffle 2ndはええっ!(力説)


通勤のお伴に、小さくて軽いことがこれほど快適かと今更ながら驚く。
でも、USBコネクタに直接刺せないので充電やシンクにはDockが不可欠で、これが案外かさばって持ち運びにくい。せっかく本体を小さくしたのに本末転倒・・・。

で、Shuffleに刺さっている部分をしげしげと見てみるとこれはステレオプラグ互換の4極。まてよ、USBの端子も4本、これはもしかしてただ単純に繋いでいるだけ?
とすればピンアサインさえ調べれば簡単に作れるのではと思い立ち、テスタを当ててみると抵抗値ゼロ・・・やっぱそうっぽい。

というわけでハイ出来ました。試しにシンクさせてみると「おおっ!ちゃんと動いとる」
充電も問題なしです。これで鞄がちょっとだけ軽くなりました。


でも、これを見て自分もやろうとお考えの貴兄、これは実験です。あくまでも自己責任で。壊れても責任とれませんぞ。


2006年11月22日水曜日

Skypeケータイ

評価用のSkypeケータイ、Logitec「LAN-WSPH01WH」を入手。
不具合やらいろいろで市場在庫が回収されて払底しているらしく、入手はとにかく困難。それでも二週間ほど探し回って初期ロットをヤフオクで何とかゲット。
で、早速使ってみると確かにソフトの練り込み不足が原因の細かいバグが残っているものの、使用感は結構快適なレベル。
もう少しファームウェアがこなれてくれば企業の内線にも使えるかも。
でもこれ、充電にその都度わざわざUSBケーブルを接続しないといけないのが玉に瑕。クレードルがないと使いにくいなあ。
本来はクレードルとセットの品物なのに、どうして単品で売り出したのか不思議。

2006年11月20日月曜日

ご近所温泉

歩いて数分の所に温泉が出ました。


というか1800mも掘り抜いて無理やり出しました。といった感じ。
ともかく、温泉好きの妻に引きずられ見学兼ねてひとっ風呂。カラスの行水が習い性の僕は30分も我慢できずあとはロビーをふらふら。ついついこんなものに目が留まってしまう自分の性格がちょっと悲しい。
硬質地盤を掘り抜くボーリングビットだそうです、ハイ。


2006年11月19日日曜日

iPod shuffle 2ndが来た



前々から携帯音楽プレーヤーが欲しいなとは思っていたものの、実は普段手帳代わりに持ち歩いているZaurusでも十分音楽は聴ける。iTunesのライブラリから手動で曲を移さなくてはいけないのは多少面倒だけど、音はむしろ良いみたい。でも重い。通信カードを入れて300g近い重量はPDAとしてはともかくプレーヤーとしては重すぎる。胸ポケット垂れ下がってみっともないったら。
一方、妻は既にiPod shuffleご愛用。「プレーヤー本体よりヘッドフォンの電池の方が重い」と聞いてはもはや我慢していられない。


というわけで2代目のshuffe買いました。妻にこっそり交換されないようにオプションで名前のレーザー刻印も入れてもらう。1Gで180曲、13時間分も詰め込めたので日常音楽聞く分には十分。さらに15gの自重はZaurusのなんと20分の1!


ところが、クリップのバネがが思ったよりも弱く、しかも滑り止めがないので激しく動くと外れてしまう事が判明。軽いせいで落としても気付かなそうで怖い。
今後ノイズキャンセルヘッドフォンと一緒に使う予定なので、どうせならネックストラップにぶら下げられるとと嬉しいなぁ。


思い立ったら吉日、さっき納品されたばかりのiPodは忽ちボール盤の下へ。クリップの耳にスカッと2.5ミリの穴を開け、これでストラップホルダーとしてもばっちり?